全然違う! 質量と重さの違い

んにちは! じゅんです。

 

 

 

 

前回は、

 

「作用反作用の法則」

 

について書きました。

 

 

 

作用反作用を意識できていますか?

 

 

 

 

 

 

さて、今回は

 

質量と重さについて

 

書きたいと思います。

 

 

 

 

 

✓質量と重さって違うの?

 

✓その違いって重要?

 

 

このように思っている人は要注意です

 

 

 

 

 

質量とおもさは全然違います。

 

 

 

 

この違いが分かっていないと

 

いくら問題を解いても

 

物理の基礎がわかっていないのと同じなので

 

 

 

 

物理の成績は全然上がりません。

 

 

 

 

 

一生懸命勉強して成績が上がらないのは

 

つらいですよね…

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/b/buturi-gaku/20211230/20211230231440_120.jpg

 

 

 

そうならないためにも

 

このブログで

 

質量と重さの違いをしっかりと確認して

 

 

 

 

 

行きたい大学に行けるように

 

物理の成績をあげましょう!

 

 

 

 

 

 

では、質量と重さの違いを説明します。

 

 

 

 

質量とは、

 

物体そのものが持っている量のことです。

 

単位は[kg][g]などを使います。

 

 

 

 

物体そのものの量なので、

 

場所によって値が変わることはありません。

 

 

 

 

 

 

一方、重さとは

 

物体に働く重力の大きさのことです。

 

 

 

 

よく物理の問題で、物体に働く重力をmgと表しますよね

 

それがまさに「重さ」です。

 

 

 

 

つまり、重さは質量に重力加速度をかけたものなのです!

 

 

 

なので単位はN(ニュートン)です。

 

 

 

 

重さは質量と違い、場所により値が変化します。

 

 

 

 

なので、

 

 

質量が60kgの人が

 

地球の重力の1/6倍の月に行くと

 

質量は60kgのままですが重さは1/6になります。

 

 

 

 

 

しかし、

 

ここで疑問に思う人がいると思います。

 

 

 

 

 

なぜ体重の単位はkgなの?

 

 

 

 

と、体重計に乗ると体重計には

 

人の”重さ”がくわわります。

体重測定のイラスト(学校の健康診断・男の子)

 

なので体重計はN(ニュートン)になりそうですよね。

 

 

 

 

 

しかし、体重計は重さを質量に換算して表示させているので

 

単位はkgであっているのです!

 

 

 

 

 

どうですか?

 

質量と重さの違いは理解できましたか?

 

 

 

この違いは言葉の定義の話にもなるので

 

しっかりと確認しておきましょう!

 

 

 

 

ここまで読んでいただきありがとうございました。