物理の偏差値45だった僕が、3ヶ月でセンター試験満点を取った方法!

じめまして! じゅん です。

 

 

 

 

まずは興味を持ってこのブログを読んでくれて

 

ありがとうございます!

 

 

 

いきなりですが、僕は物理が全然できませんでした。

 

 

 

どのくらい出来なかったかと言うと、

先生がなに言ってるか分からない、、

 

そんなレベルでした。

 

 

 

 

しかし、物理の授業が始まったの高3になってから

 

 

着々と受験本番が近づいていました。

 

 

 

このままではマズイ、、

 

そう感じた僕は、

学校で配られたワークに取り組みました。

 

 

 

そして初めての物理の定期テストがありました。

 

(やばい、問題の言ってることするわからん、、)

 

 

 

結果は散々なものでなんと29点でした。

 

f:id:buturi-gaku:20211230231242p:image

 

ほかの教科ではこんな点数取ったことがなく

 


友達にもバカにされて

 


悔しくて恥ずかしい気持ちでいっぱいでした。

 

 

 

 

このままではダメだと解き直しをしようとしても、

 


なぜそ解答になるのか、なぜこの公式を使うのか

 

全然分かりませんでした。

 

 

 

 

周りからは、物理を諦めて生物とかに変えな

とか、なんでそれしか点数とれないの?とか


バカにされてとてもとても悔しかったです。

 

f:id:buturi-gaku:20211230231440p:image

 


それでも、物理を諦めない理由が僕にはありました。

 

 

 

僕は宇宙が好きで、

 


どうしても航空宇宙系の大学に行きたかったのです

 

 

 

その大学では物理が必須でした。

 

 

 

なんとか物理をできるようにしたいけど


やり方が分からないそんな日々が続いていました。

 

 

 

 

そんな中、

高3の2学期のはじめ

 

物理のクラス替えがあり

 

僕の物理の担任は N先生 という方になりました。

 

 

僕はN先生に物理の悩みを相談しました。

 


「物理を勉強するには〇〇〇が大切だよ」

 

 


物理をできるようになりたかった僕は


藁にもすがる思いで〇〇〇を行いました。

 

 

すると、次の定期テストでは

平均点よりは低かったですが57点と点数を上げることができました!

 

 

 

そして、〇〇〇を行うなかで自分なりにコツを見つけ

 


どんどん〇〇〇を実践していきました。

 

 

 

 

そして、徐々に模試の成績もあがり

 


気づいたら 

3ヶ月で定期テスト98点!


受験本番センター試験では

 


(僕のときはまだ共通テストではなくセンター試験でした。)


なんと、 まさか まさかの

100点満点をとることができました!

 

そして、、

第一志望ではなかったですが 宇宙系のこともできる 工学系の大学に現役合格することができました!

 

f:id:buturi-gaku:20211230231558j:image

 

 

そんな受験期に試行錯誤して見つけた、物理を勉強する時に大切なことやコツを役立てほしい

 

 

 

そんな思いで、塾の講師をしていると、持った生徒の成績はどんどん上がっていきました。

 

 

 


これを読んでいるあなたにもぜひ知ってほしいです!

 

 


受験本番はあっという間です!

 

 


行きたい大学に行けるように一緒に頑張りましょう!

 

 

 


次回からは、物理について勘違いしがちなことについて教えていきます!