知らないとヤバい?! 単位合わせと単位変換!②

んにちは! じゅんです。

 

 

 

前回は、

 

単位合わせについて

 

書きました!

 

 

 

 

 

単位合わせの練習を

 

実践できているでしょうか?

 

 

 

 

 

そして、今回のテーマは

 

「単位変換」についてです!

f:id:buturi-gaku:20220110230529j:image

 

 

 

いきなりですが、

 

1㎞は何mですか?

 

 

 

 

 

 

 

そうです!1000mですね。

 

では、10(kg/m^3) は 何(g/cm^3)ですか?

 

(* ^3は三乗を表しています)

 

 

 

 

 

 

 

最初の1㎞は1000mはすぐ答えられるけど

 

10(kg/m^3)の質問は全然わからない

 

そういう人が多いと思います。

 

 

 

 

 

 

しかし、物理の問題ではこのような

 

単位を変換しなくてはいけない問題

 

がたくさんあります。

 

 

 

 

 

 

なので、今回書く単位変換のコツをしらないと

 

単位を変換するときに

 

ミスを繰り返してしまい、

 

物理の点数が伸び悩んでしまいます。

 

 

 

 

 

 

 

逆にいえば、

 

単位変換ができてしまえば

 

物理の点数アップ間違えなしです!

 

 

 

 

 

単位変換のコツをつかんで、

 

物理の点数を上げていきましょう!

f:id:buturi-gaku:20220110230629j:image

 

 

 

 

 

では、具体的にどのように単位変換を行うかです。

 

 

 

 

 

 

 

まず、単位変換を行うコツは

 

SI接頭辞を理解するということです!

 

 

 

 

 

 

SI接頭辞とは、

 

km(キロメートル)とかのk(キロ)の部分のことです。

 

 

 

 

 

k(キロ)は1000ということを表しています。

 

なので、1kmは1mが1000個分あるということなので

 

1km=1000m ということになりますし、

 

 

 

 

 

1kgは、1gが1000個分あるので

 

1000gになるのです!

 

 

 

 

 

 

 

 

SI接頭辞を覚えることが単位変換の1番のコツです。

 

下に、よく出てくるSI接頭辞を書くので

 

まずは何となくでいいので覚えてみましょう!

 

 

 

 

(* 10^3 は10の三乗を表しています。)

 

G(ギガ) =1,000,000,000 =10^9

 

M(メガ) =1,000,000        =10^6

 

k (キロ) = 1,000              =10^3

 

h(ヘクト)= 100                =10^2

 

c(センチ)= 0.01               =10^-2

 

m (ミリ) = 0.001             =10^-3

 

μ(マイクロ)= 0.000001  =10^-6

 

n (ナノ) = 0.000000001  =10^-9

 

p (ピコ) = 0.000000000001 =10^-12

 

 

基本的にSI接頭辞は10の三乗ごとにあります。

 

 

 

 

 

 

気づいた方もいるかもしれませんが

 

実は接頭辞というのは日常でもよく使われていて

 

スマホのギガバイトのギガというのも

 

SI接頭辞のギガなんですね!

 

 

 

 

 

 

なので、1GB(ギガバイト)はだいたい

 

1B(バイト)の10^9倍ということですね!

 

 

 

 

 

 

SI接頭辞がなにかだいたいわかったところで

 

実際に単位変換してみましょう!

 

 

 

 

 

では、冒頭にきいた

 

10(kg/m^3) は 何(g/cm^3)ですか?

 

こちらを考えてみましょう!

 

 

 

 

 

まずは、kgをgに直しましょう!

 

k(キロ)は1000を意味していたので

 

10(kg/m^3) は 10000(g/m^3) に変換できます。

 

 

 

 

 

1mは100cmで

 

それが三乗分あるので

 

10(kg/m^3) は 10000÷1000000(g/cm^3)

 

つまり、10(kg/m^3)=0.01(g/cm^3)

 

というふうに変換できます!

 

 

 

 

 

 

 

このように単位を変換するときは

 

SI接頭辞を意識してやってみましょう!

 

 

ここまで読んでいただきありがとうございます。