物理は単位がすべて!?

んにちは!じゅんです。

 

 

前回は、


「力学の重要性」


について書きました!

 

 

 

 


力学の重要性を意識できているでしょうか?

 

 

 

 

 

 

 


さて、


今回の話に入っていきます!

 

 

 

 


いきなりですが、


あなたは物理の問題を解く時に


単位について考えていますか?

 

 

f:id:buturi-gaku:20220107185023j:image

 

 

 

 


「答えに書かないと減点されるから書いてるけど

 

実はあまりよく分かってないんだよね、、」

 


とか、

 


「単位多すぎて覚えられない!」

 


「そもそも単位ってなに?」

 

 

 

という状態の人が多いとおもいます!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しかし、


単位は物理の成績をあげる上で


大きな近道になるのです!

 

f:id:buturi-gaku:20220107185128j:image

 

 

 

 

まず、単位とはなんなのか

 

説明しますね!

 

 

 

単位とは、ずばり

 


数量をはっきりされるために決められた基準

 


です!

 

 

 

 


たとえば、


ものが大きいことを説明したいとき

 

 

 

 

 

単位がなければ


長さが15もある!と説明しても

 

 

 

 

15ってなに?

 

 

 


となると思います。

 

 

 

 

 

 

 

そんな時に、m(メートル)をつかい

 

長さが15mもある!と言うとどうでしょうか?

 

 

 

 

 

 

 


そうすると、1mを基準としてその15倍の長さだと


理解できると思います。

 

 

 

 

 


これが単位です!

 

 

 

 

 

 

ではなぜ、


単位を意識すると成績があがるのか、

 

 

 

 

 

 

それは公式とかを覚えなくても

 


単位にすべて

書いてあるからです!

 

 

 

 

 


どういうことかというと、


例えば速さの単位m/sを考えてみます。

 

 

 

 


速度は小学生のときに習ったとおもいますが、


のりを時間で割ったものが速度だったと思います。

 

 

 

 


このm/sは分数を意味していて


m(メートル)をs(時間)で割ることを表しています!

 

 

 

 

 


これが複雑な公式とかになっても同じです。

 

 

 

 


単位がその公式の本質を表しています。

 

 

 

 

 

 

 


なので、単位を意識することで


公式を導出できたり

 


言葉の定義を理解出来たり

 


検算をしたりできるようになり

 

 

 

 

 

成績が上がるようになるのです!

f:id:buturi-gaku:20220107185327j:image

 

 

 

 

では、意識すると言ってもどのようにすればいいのでしょうか?

 

 

 

 


それは、単位合わせをするということです!

 

 

 

単位合わせってなに?!

 

 


と思った人がほとんどだとおもいます。

 

 

 

 

単位合わせに関する詳しい説明は次のブログで紹介したいと思います!

 

 

 

  


これを毎日10分でも行うことで

 


あなたの物理力は見違えるほどアップすること

 


間違いなしです!!

 

 

 

 

 

 

ここまで読んでいただきありがとうございます!